So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

剣縁(93~101回目) [剣道]

9月3日(日)0900~  地元の体育館
9月16日(土)0930~ 剣道講習会
9月17日(日)0900~ 地元の体育館
9月18日(祝)0900~ 地元の体育館
9月23日(祝)0900~ 地元の体育館
9月24日(日)0900~ 地元の体育館
9月30日(土)1000~ 母校の武道場
10月1日(日)0900~ 地元の体育館
10月6日(金)1900~ 前職場の体育館

昔から、左手の竹刀の握り「半掛け」が苦手な私

講習会で講師から、竹刀と木刀と刀の握り方の違いを改めて御指導いただき、
その後、タイミング良く、地元の師範からも、半掛けの効用を御指導いただき、
肩の力が抜けることなど身を持って感じることができました。

また、地元で指導稽古後、かかった八段の先生からは、
このまま、切り返し、基本打ちにしっかり取り組むよう助言を頂きました。
どうやら、基本稽古から、私の様子を見てくれていたようだ…

この八段の先生は、私が高校生の時、同じ地区の別の高校の顧問教官
あの時の先生は大学卒業したてのバリバリで、恐怖の記憶しかなかったのですが、
時がたち、年を重ね、剣を重ねると、感じ方も変わるのですね(笑)
剣縁に感謝しています。
タグ:稽古 剣道
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

早朝練習 [釣り]

先週の金曜日に休暇をいただけたので、
ちょっと早起きして川崎の海へ
朝の5時から2時間弱、
短竿ヘチ釣りを楽しめました。
IMG_2114.JPGIMG_2113.JPGFullSizeRender.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神降臨 [釣り]

土曜日はカワハギ釣りへ
なんだかんだ言って一年ぶりとなってしまった…
一投目にキタマクラ様と出会った瞬間から嫌な感じがしていましたが、72歳の師匠に9枚の差をつけられた…(泣)
一方で、船長からお土産で伊勢エビを3匹頂き、人生初めて伊勢エビに入刀できる機会も与えられました(笑)
IMG_2049.JPG
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心の高ぶり(88〜92回目) [剣道]

8月4日(金)1930~2030 前職場の体育館
8月13日(日)0900~ 地元の体育館
8月18日(金)1930~2030 前職場の体育館
8月20日(日)0900~ 地元の体育館
8月26日(土)1530~ 母校の格技場

日曜日の昼下がり、ラインに着信があった。
前職場の同僚からだ!

彼からの前回の着信は5月。名古屋における六段審査の日
「ダメでした。また、稽古お願いします。」との言葉と併せて動画も送られてきた。
重心がうまく床にかかっておらず、直立した感じだった。

彼の稽古に取り組む姿勢は感心できるものがある。
また、私自身も夏には転出してしまい、稽古する機会が減ってしまう。

今度こそ合格してほしい!

「急がば回れ」という言葉を投げかけ、審査日の直前の金曜日まで、少ない機会ではあったが、基本を反復し、心を込めて打ち込み台になった。

金曜日の稽古でも立会いに不安は残った。ただ、以前とは違い「やれることはやった」という彼の清々しい表情が印象的だった。

今回は期待できる…
そして、ラインを見た。

おめでとう、努力は裏切らないね!
久しぶりに心が高ぶった。
タグ:稽古 剣道 審査
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

環境の変化(81~87回目) [剣道]

6月25日(日)0900~ 地元の体育館
6月26日(月)1200~1245 職場の体育館
7月9日(日)0900~ 地元の体育館
7月23日(日)0900~ 地元の体育館
7月26日(水)1200~1245 前職場の体育館
7月29日(土)1430~ 前職場の体育館
7月30日(日)0900~ 地元の体育館

6月末に職場が異動となり、昼休みに稽古できる環境がなくなりました。
7月に入ってからは、皿洗い中に食器が割れ、右手小指の関節に裂傷を負ってしまい、2針縫うことに…
また、新しい仕事に慣れなければということもあり、稽古が不足気味となりつつあります。

床を踏む稽古では、1回、1回、これまで以上に気持ちを入れながらやるのはもちろんのこと、
剣道即生活
仕事や生活の場面でも、剣道に置き換えて稽古するのも、たまには良いでしょう。

いずれにせよ、当面はがまんガマンの日々となりそうです。
タグ:稽古 剣道
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張風景その2 [その他]

先月の出張スナップその2です。
既に懐かしいです…
FullSizeRender.jpg
IMG_1604.JPG
IMG_1615.JPG
IMG_1643.JPG
IMG_1629.JPG

出張風景その1 [その他]

5月末から6月にかけて国外に行ってました。
仕事の途中の何枚かです、いん、タイランド
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
IMG_1547.JPG
IMG_1549.JPG
IMG_1550.JPG
IMG_1722.JPG

備忘録(一足一刀からもう半歩)(69〜80回目) [剣道]

5月22日(月)1200〜1245 職場の体育館
5月23日(火)1200〜1245 職場の体育館
5月26日(金)1200〜1245 職場の体育館
6月5日(月)1200〜1245 職場の体育館
6月8日(木)1200〜1245 職場の体育館
6月12日(月)1200〜1245 職場の体育館
6月14日(水)1200〜1245 職場の体育館
6月15日(木)1200〜1245 職場の体育館
6月16日(金)1200〜1245 職場の体育館
6月18日(日)0900〜 地元の体育館
6月20日(火)1200〜1245 職場の体育館
6月23日(金)1200〜1245 職場の体育館

職場の八段の師範より
「一足一刀の間合いで練りあってもなかなか打つ機会に恵まれない。」私もそう思います。
「お前は、上級者とやる上で、もう半歩足りない。」私も師範と稽古するとそう思います…
「一足一刀の間合いは、相手が下がれば当たらない間合いだ。」私も言われてみればそう思います…
「相手を逃さないもう半歩を意識した方が良い。」
確かに、同等もしくは若い先生方とやる際は、今までどおり入り方で、ピクッとさせることができ、起こりを捉えることができているのですが、
四戒が起こる間合いが、上級者に従いもう半歩近いと言うことかなあ…
最近気になっていたことのヒントを頂けた気がしました。
ああ、あと速く打突したいと思った時に、悪い癖の右手こね打ちが出始めてきてしまった…
左手の作用を、再修正しないとですね!

備忘録(素振りの留意点)(58~68回目) [剣道]

5月5日(祝)0900~ 地元の体育館
5月7日(日)0900~ 地元の体育館
5月10日(水)1200~1245 職場の体育館
5月11日(木)1200~1245 職場の体育館
5月12日(金)1200~1245 職場の体育館
5月14日(日)0900~ 地元の体育館
5月15日(月)1200~1245 職場の体育館
5月16日(火)1200~1245 職場の体育館
5月18日(木)1200~1245 職場の体育館
5月19日(金)1200~1245 職場の体育館
5月21日(日)0900~ 地元の体育館

左足に重心を溜めて軸を作り、左足の母指球を押すようにして摺り足で前に出る。
木刀の素振りにおいて、師範より、振りかぶったときに軸を作るよう指導がありました。
師範が悪い例を実演したとき、
ここで基本稽古を始める前の私の素振りとそっくりだった(笑)
師範も、先生によっては、このような教え方をする方もいると説明しましたが、
肌感覚を含め、師範の指導に同意します。

本日は夏本番を思わせる暑さ、
素振りの奥の深さもあり、序盤でヘトヘトとなった稽古でした。

タグ:稽古 剣道

プランター [園芸]

プランター菜園の小松菜
久々に我が家のベランダで元気があります。
油断してたら蕾も見えて!
間引きしながら美味しくいただき、しばらく、楽しませてくださいね(笑)
IMG_1468.JPG
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。