So-net無料ブログ作成
検索選択

一撃(#82・83) [剣道]

8月9日(火)1200~1245 職場の体育館
MK先生、KY先生、EN先生と稽古。
8月12日(金)1200~1245 職場の体育館
NK先生、HN先生と稽古。

夏休みですが、取りそびれの感があります・・・

来週、上司が次々と異動することもあり、部下に休みの取得を促しているのが大きな要因。

木曜日、家族を福岡に帰しました。俺も行きたかった(泣)

他方、全体的には夏休みのとる人が増えてきたのでしょう。

体育館に同居している卓球とバトミントンの人たちはほとんど居ない。

他方、剣道は・・・連日10人以上の参加者。

「休み取るより、稽古するほうが・・・」と申す先生もあり。

熱心さに脱帽です、それ以上は詮索しませんよ、先生!(笑)

若手のHN先生との稽古。

明らかに、私の剣先をおそれているような感じ。

諸手突きの際に、先生の腰が砕けてもいた。

一本勝負。

攻めきっているとの自信があったのでしょう、若干剣先を下げ前に出ようとしたところ、

長身の先生の剣先が私の突き垂れに突き刺さった・・・

起こりを見事に捉えた、ものすごくきれいな諸手突き。

突きを打たれて悔しくないというのは嘘になるのだけれど、不思議なことに気持ちがよかった。

それくらい、理合いに適った打突だった。

心を打つ打突をしたいとの気持ちを改めて強くした、打たれて感謝の一撃だった。
タグ:剣道
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る