So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古納め(90~94回目) [剣道]

12月20日(日)1000~ 目黒区立中央体育館
12月21日(月)1200~1245 職場の体育館
12月25日(金)1830~1930 職場の体育館
12月27日(日)1000~ 目黒区立中央体育館
12月28日(月)1200~1245 職場の体育館

稽古で肩に力が入ると、右足が上がるらしい。
「素振りのすり足ができていない」と師範から指導
やはり、基本は大事です・・・

木刀による素振りは回数は多くはないですが、師範の視線を感じるだけでクタクタになります。

「初太刀だけじゃないか、その後は攻めもタメもない」と
指導稽古後でも師範からの激励(ダメだし)は続きます。
自分も感じているところでもあり、この年になっても的確に指摘してもらえるは、本当にありがたいです。

日曜日にはある先生にも御挨拶、昇段審査の話をしたら、
○最近の審査は、有効打突が必要で、かつ、有効打突を与えてはいけない。受審者は形できているので、如何に試合の感覚で審査に望むのがポイントではないかと常々思う。
○これまで形ができているのに4回落ちている47才の人が私(先生)のところにやってきて、2か月前から、打ち込みと相対稽古をひたすら1分半で反復したら合格した。
と笑いながら話してくれました。

共感できる部分もありましたが、私は、やはり忘れ物が多くあるようなので、今後とも、しっかりと、基本打ちを続けなくてはいけません。

月曜日は職場で稽古納め
若手七段との最後の一本勝負で先に攻めて合い面に乗ることができました。
来年も、こんな有効打突が安定的に打てるよう、基本稽古に取り組みたいと思いながら、汗をぬぐいました。

19℃だけど [その他]

先週、沖縄出張してきました。

寒い東京を離れて期待していたのですが・・・
お天道様は姿を見せず、北西の、か、風が強く吹き・・・
WP_20151216_002.jpg

お昼は、北谷の砂辺にあるお店に入り、沖縄そばで温まりました[わーい(嬉しい顔)]
WP_20151216_004.jpg

たまには観光で来てみたいと、いつも思います・・・

少しずつ(86~89回目) [剣道]

12月6日(日)1000~ 目黒区中央体育館

12月7日(月)1200~1245 職場の体育館

12月9日(水)1200~1245 職場の体育館

12月13日(日)1000~ 目黒区中央体育館

週1回の基本打ちの稽古、自分のスタイルを一旦リセットして取り組んでいます。

左足の位置を変えるだけで、重心の拠り所が変わり、左足はパンパンに、

師範からの指導もあり、直ぐに出られる左足を作れるよう、後退面の時の右足の引き付け、基本打ちの手の内、打ち抜けに集中します。

運動不足なのか、次の1時間の指導稽古は、体が動かなくなり惨憺たる打たれっぷり、

日曜日の午後は昼寝が多くなっています(汗)

忘れ物を取りに来ているようで、時間がかかりそうですが、今回だけは、粘り強く取り組みたいです!



メッセージを送る