So-net無料ブログ作成
検索選択

守破離の?(104〜113回目) [剣道]

12月6日(火)0700〜0730 職場の体育館
12月8日(木)0700〜0730 職場の体育館
12月11日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
12月13日(火)1200〜1245 職場の体育館
12月14日(水)1200〜1245 職場の体育館
12月18日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
12月21日(水)1200〜1245 職場の体育館
12月22日(木)1200〜1245 職場の体育館
12月25日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
12月26日(月)1200〜1245 職場の体育館
12月28日(水)1200〜1245 職場の体育館

昨日、無事に今年の稽古を納めることができました。
今年は113回で終わりました。

目黒の師範の先生からは、
今後、10年間もかかる気持ちを忘れることなく、
教えを守りながらも、
自分の長所を伸ばしていくように、
との助言を頂きました。

わたし的な解釈としては、守破離の「破」の時期に来たのか??

年末年始は、体を休めつつ、今後の稽古や生活のあり方を
ちょっと考えてみようと思います。

今年は私にとって、仕事、プライベートと印象深い年となりました。
来年も、掲げた目標に近づけるような年にしたいなあ!

皆様も良いお年をお迎えください。

ダメージ(101〜103回目) [剣道]

11月26日(土)1000〜 母校の武道場
11月29日(火)1200〜1245 職場の体育館
12月3日(土)1000〜 母校の武道場

11月24日に地元のマラソン大会に出場しました。と言っても10kmですが(笑)
友人から、これまで、フルマラソンに誘われ続けてきましたが、「七段合格したら…」とはぐらしてきた経緯もあったりして…
また、地元では公道をコースとした初めての大会。勢いで、「出るしかないでしょ!」と嫁さんと出場
ノー練で途中棄権も頭をよぎりましたが、なんとか完走、しかし、嫁さんには12分の差をつけられる見事な完敗ぶり(泣)
剣道で最近、肌身に感じることが、足腰の筋力の衰え。なんとかしなければ、鍛錬のきっかけとなれば、との思いも出場を後押ししていました。
昨日は、剣道の試合にも出場
目的には勝利もありましたが、10年後の自分のあるべき姿を探すことがメインテーマでした。
打突の強さ、足さばき、腰の入った打突、下半身が効いたタメ、足腰の鍛錬のある先生とそうではない方の差が一層目立つ年代だなあ、とつくづく感じました。
試合後の打ち上げ忘年会で、恥ずかしながら、私の昇段のスピーチが設けられたのですが、酔いも手伝い言ってしまいました…
今後10年間、
一、かかる気持ちを忘れずに、稽古の最後は、かかり稽古と切り返しで終えること
一、ランニング又はウォーキングを継続すること
一、腰痛撲滅を目指し、腹筋背筋を鍛えること
いつもは3日坊主で終わる私ですが、今回は本気かも(笑)
それにしても、マラソンのダメージって、治るのに、結構時間がかかるものなのですね(泣)
image-20161205225736.png

image-20161205225750.png

メッセージを送る