So-net無料ブログ作成

早朝練習 [釣り]

先週の金曜日に休暇をいただけたので、
ちょっと早起きして川崎の海へ
朝の5時から2時間弱、
短竿ヘチ釣りを楽しめました。
IMG_2114.JPGIMG_2113.JPGFullSizeRender.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神降臨 [釣り]

土曜日はカワハギ釣りへ
なんだかんだ言って一年ぶりとなってしまった…
一投目にキタマクラ様と出会った瞬間から嫌な感じがしていましたが、72歳の師匠に9枚の差をつけられた…(泣)
一方で、船長からお土産で伊勢エビを3匹頂き、人生初めて伊勢エビに入刀できる機会も与えられました(笑)
IMG_2049.JPG
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おとなげ… [釣り]

先週の土曜日は1年ぶりのカワハギ釣りへ
師匠とのカワハギ釣行も足掛け19年目、気がつけば御年72歳
体への負担軽減なのか、今朝は、軽いカーボンロッドを持っている。
早い段階で5枚の差をつけて、ちらっと横を見ると、カーボンロッドから重いセミクジラ穂先の和竿にスイッチ、つまり本気モードへ
早上がりにもかかわらず、10枚差で敗北…
あの聞き合わせの技術は、今になっても盗めない(泣)
ていうか、負けず嫌いが大人気ない(笑)
IMG_0599.JPG


久しぶりに満喫 [釣り]

前回の釣行は、いつだったか…
土曜日に、久しぶりのカワハギ、いつもの城ケ島へ行きました!
海はべた凪、水色も澄み、程よい曇天、コンディションは良かったです。

ただ、この日は、当たりが出づらかった…

様々なアクションを加えて当たりを出したら…
WP_20151010_001.jpg
ハゲ針の6号で掛けた腕に、我ながら感心し、海へお帰りいただきました・・・

13時に沖上がり。結果は13枚。師匠14枚で、頭はぶっちぎりの21枚で、完敗でした!
WP_20151010_002.jpg

そんな小さなことは気にせずに、いただきま~す[わーい(嬉しい顔)]
WP_20151011_001.jpg


陸っぱり [釣り]

今朝、川崎の東扇島へ釣行
雨模様なので、7時半から8時半までの1時間
1投目、[ふらふら]
WP_20150614_001.jpg
2投目、[るんるん]
WP_20150614_002.jpg
最後に、
WP_20150614_003.jpg
適度に楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

帰り道は、実家に行って親孝行
両親とも元気そうで安心しました。

竿納め? [釣り]

日曜日、カワハギを釣りに、いつもの城ヶ島へ行ってまいりました。
いつ眺めても、富士山はいいですね!
WP_20141214_006.jpg

昨日の荒天で、うねりが残っており、変な、ピッチングとローリングで、小船の8名中、6名はグロッキーでした・・・
WP_20141214_009.jpg

7時半から始めて10時半にはツ抜けを達成
あわせを入れなくても和竿に吸い付くような釣れ方でした。

後は、一眠りして13時沖上がり
アカハタも混じり、久しぶりに師匠を押さえての頭でした!!
WP_20141214_016.jpg

肝パンのカワハギで、軽く肝を湯通しして、ポン酢で食べました!
あ~、生きてて良かった。
だから、この釣りは、やめられない(笑)

久しぶりの陸っぱり [釣り]

日曜日にお客さんが我が家に遊びに来る。
ということは、新鮮な魚を調達する必要があります。

川崎の水江町でシロギスがまとまって釣れているとの報を聞き、
確実に確保できそうだと思いこみ、土曜日の早朝に行ってみると・・・、
ちゅ、駐車スペースがない・・・
ちょっと、のぞくと西風が強く、釣りずらそうだ。

西側を背にする近くの釣り場は大川緑道公園。
読みどおり、風の影響は全くないのですが、
生体反応が0。そそくさ退散。

ダメ元で、西風をもろに受ける東扇島西公園にも行ってみましたが、お話になりません・・・

日曜日にリベンジ。風は収まっている。
気が変わり、キスのチョイ投げよりも、大きめのメジナが掛かればとの期待で西公園へヘチ釣り。
WP_20140817_003.jpg

一投目から、カサゴが釣れましたが、メジナの形は見られず・・・
WP_20140817_002.jpg

2時間で計4匹と量の不満は残りましたが、味の評判は良かったですよ!

友釣りもどき [釣り]

「今週も疲れたから、起きられたら行こう」
とハーフハーフの考えを持ってはいましたが、
釣行となると、体のコンディション如何にかかわらず、勝手に反応してしまうか、
目が覚めてしまった・・・

昼前から南西の風が強くなる???
「早上がりあるな・・・」と、年のせいなのか、変な期待をしてしまう自分が悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

本日の狙いも、いつものカワハギ。場所は相も変わらず城ヶ島。7時出船。
朝のうちは凪でした。富士山はぼんやりと。
IMG_1508.JPG

船中は、ポツポツ上がり、最大29cmも出ました!
今日は、修理した和竿を使ったのですが、
やっぱ、カワハギが吸い付いてくる感覚は、カーボンでは味わえませんね!!
IMG_1506.JPG

ミズナギドリの鳥山が気になっていたら、カワハギの仕掛けに良型のカタクチイワシが掛かり始めた。
隣の人が上針にイワシを口掛けして、仕掛けを沈めているの眺めていたら・・・
下針にすれが掛かりで良型のカサゴや、トゴットメバルがどんどん掛かる[がく~(落胆した顔)]
まるで、アユの友釣り状態。イワシには歯痕が残っており、隣の人の狙いどおり。
「カワハギ釣りより面白かった!」と大満足されてました。

そんなこんなで、想定通り、風とともにうねりが高くなり、この小船では耐えられず、沖上がり11時半。

釣果は8枚、頭はちょうどツ抜けでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1513.JPG

帰り道は、最近寄り道している「すかなごっそ」へ。
三浦野菜を調達するのに、便利になりましたね。

でも、あの友釣りもどき、本当に面白そうだった。
なぜ、私の仕掛けにだけ、イワシ君は掛かってくれなかったのだろう[失恋]

残念・・・ [釣り]

久しぶり、というか初釣りとなりました、本日のカワハギ釣行[わーい(嬉しい顔)]
穂先が折れていた和竿も、グラスになったものの何年ぶりかに復活!作成から16年が経ったこともあり、ガイドも全部交換しました。
IMG_0377.JPG
IMG_1482.JPG
北風には強い城ヶ島、予報は悪いものの出船しましたが、そこそこうねりが残っており、
IMG_1491.JPG
それはそれとして、外道も含め全く当たりがない・・・餌がそのまま上がってくる時間が2時間経過しました・・・
コスパを考え、勇気ある撤退を決意(泣)
心優しい船頭からプレゼントを頂き、
IMG_1493.JPG
赤ママコを直売所で購入して家路につきました。
IMG_1492.JPG
修理後の竿の調子を試したかったですが、次回のお預けとなりました[手(パー)]

体に鞭を打って・・・ [釣り]

仕事はおかげさまで大繁盛です。
でも、それと比例して、土日は、休息日との位置付けが最近強くなっていました。

カワハギのお誘いが、本日(30日)だったのですが、
今週も、睡眠時間が限りなく少ない・・・
ですが、実は、30日は結婚記念日。
「新鮮な魚、カワハギ食べたい・・・」との嫁さんの独り言は無視できません(泣)

自分の体に正直であれば、最近のように土曜日ひたすら寝る→夕食、ささやかなお祝い
との見通しが容易につくのですが、この行動は誠意が示されないのだろうと思い、
体に鞭を打って、行ってまいりました、城ヶ島へ。
IMG_1389.JPG

富士山はかすんでいましたが、常に富士山を眺めながらの釣りとなりました。
タックルは、和竿は復旧していないので、前回から贔屓のスピニングタックル。重心が下で、深場となる冬場で落とし込み、巻き上げの早さは重宝します。
IMG_1402.JPG

周りが上げている時間に取り込めず、ようやく、開始1時間後に1枚ゲット。これが、本日の最大でした。
IMG_1406.JPG

結果10枚、師匠の頭の19枚に大差をつけられました(泣)
IMG_1405.JPG

で、結婚17年のお祝いの役目は果たせたのか???ダイヤの指輪ではないですが、無茶苦茶、「美味しい!」喜んでいる姿にちょっと安心しました(笑)
IMG_1408.JPG
メッセージを送る