So-net無料ブログ作成

お酒が進みます [料理]

今日まで、福岡、長崎へ出張してました。
大村の漁協で購入させていただきました[るんるん]
名物のカキと・・・
IMG_0449.JPG
ナマコ
IMG_0450.JPG
夜、帰宅後、早速包丁を入れました。
IMG_0452.JPG
コノワタは、泥がおおすぎなので、明日の宿題に。
IMG_0453.JPG
カキの殻も開いて、
IMG_0454.JPG
あ~、至福の時[手(チョキ)]

ところがどっこい [料理]

土曜日の夜は、
普通なら、家族水入らずの晩餐なのですが、
今回は、嫁さんがタロベーの療育仲間と忘年会・・・
「晩飯なににしようか?」とスミドンに尋ねると、想定外の「ギョーザ」・・・
冷蔵庫を見ると、ああ・・・材料に乏しい・・・

まあ、なんとかなるさと、レシピも見ずに、何故か合い挽き肉に長ネギの白いところを切って、ごま油、ニンニク、ショウガ、塩胡椒と混ぜ混ぜ、ここまでは親父の仕事で、ちょー適当[バッド(下向き矢印)]
今回は、スミドンが皮を包んでくれました。ほーうまいもんだ[グッド(上向き矢印)]
IMG_0333_1.JPG
フライパンから、また私に交代。ごめん、盛りつけも適当になってしまった[ふらふら]
IMG_0334.JPG
ところがどっこい、味はグーで、スミドン、タロベーと一瞬のうちに平らげました[手(チョキ)]
タグ:料理 餃子

美味しかった [料理]

頂いた冷凍マグロを解凍したら・・・
IMG_0784.JPG
中トロでした[黒ハート]
IMG_0786.JPG
「いだだきます」の号令の後、子供も含めて取り合いに(笑)
タグ:料理 マグロ

ちょっと期待はずれ [料理]

金曜日の深夜、スーパーを徘徊したところ、おお~、めずらしい[黒ハート]
IMG_0768.JPG
398円。高いのか安いのか、よくわかりませんが、カサゴ系は大好きなので即購入。
「カジカ」と書いてありますが、ん~、ぷち同定をしたら「ケムシカジカ」っぽいですね。
IMG_0771.JPG
てきぱきばらして、
IMG_0774.JPG
芸もないですが、お刺身に・・・
IMG_0776.JPG
ん~、淡泊すぎる・・・
明日以降の、アラ鍋に期待しましょう[手(チョキ)]
タグ:料理 カジカ

味は・・・ [料理]

家でひとりぼっちだったため、冷蔵庫の中を捜索。
マグロのアラを発見。
スーパーで200円程度で買ってきて、中落ちを取り除いた後の残骸です。
ちなみに、マグロ問屋の社長である剣道の後輩によれば、アラの価値は限りなく0円であり、最近は、ペットフードの所要で加工会社に回しているとのこと(悲)
幸い、いつも買うスーパーの加工場の腕が悪いのか、我が家が買うものには可食部分が多いのがせめてもの救い。
アラをたたいて、タマネギのみじん切りと塩胡椒、ニンニク、食べるラー油などを混ぜて、餃子風にしてみよう!
でも、あらら、餃子の皮がない・・・
小麦粉を練り練りして作り、なんとか形になりました[手(チョキ)]
IMG_0602.JPG
味は、後のお楽しみ!

赤いの [料理]

カワハギ釣りのもう一つの楽しみは、トラギスの天ぷら。子供達にも大人気です。
IMG_0599.JPG
下処理したのが右のボールに入っています。
左は、一夜干ししたカマスになります[手(チョキ)]

評判よろし [料理]

半額ニジマス、飴色に仕上がりました。
IMG_0483.JPG
見てくれは悪かろうが、味の評判は良かったです[手(チョキ)]

カラスのえさ? [料理]

IMG_0480.JPG
半額でニジマスをゲットできたので、なんちゃって燻製にしたいと思います[手(チョキ)]

思ったより楽 [料理]

午前中、最近マイブームのなんちゃって燻製の仕込みをやりました。
専用の燻製機はないので、カセットコンロとフライパン2枚を用意。ガステーブルでやると、センサーで火力が弱くなります。
今日の材料は、先日までに用意した鰹といも豚のロース。当然、深夜スーパーに行き、半額にて購入(笑)
塩、胡椒、ハーブで好みの味を付け1晩冷蔵庫で寝かせました。
IMG_0420_1.JPG
桜のチップで3分程度、強火でいぶし、後は、中火で取り出すタイミングを計る。ここら辺は、いつもどおり、かなり適当。
IMG_0421_1.JPG
鰹はたたき風にしたいので、早めに取り出しました。
IMG_0423.JPG
それでもちょっと失敗。意外と中まで火がとおってしまいました・・・
IMG_0424_1.JPG
いも豚は、もう少しいぶし完成。
IMG_0425_1.JPG
切り分けて、味見・・・妻の評価は上々ですが、私的には何とも言えません(笑)
IMG_0428_1.JPG
双方とも、今晩のおつまみにしたいと思います。

休日なので・・・ [料理]

5月の連休に突入しました。
なんか、うきうきして、朝の5時には目が醒めてしまいました(笑)
陸っぱりの釣りにも行きたかったのですが、明日から、家族で清里に行く予定ですので、愛車の「ロメ夫」を洗車しようと、足りないものを買うため、ドンキへ自転車で向かう。
行く途中、正面から表れたのは剣道のSG先生。こんな時間から走っている(驚)
しばらく、稽古はお休みなので走ればよかった・・・
まあ、それは置いておいて、念入りに2時間くらいかけ洗車。
春の朝は気持ちがいいな~。
昼に、明日の準備とスミドンのテニス用品を買いに五反田のTOCへ。
バーゲンだったので、比較的安く、お目当てのものを手に入れることができました。
夕方は、自然の成り行きで、厨房へ・・・(悲)
毎年、ゴールデンウィーク時期は、冷蔵庫の一掃期間。年末に整理してから、結構、小物がたまっています。
冷凍庫から、魚やボタンエビのあら発見!オーブントースターで焼く着けて、おととい、半額で150円でゲットしたハマグリとともに、パスタの具に・・・
IMG_0376.JPG
野菜室からは、腐りかけのアボガドが・・・
メバチの刺身があるので、つぶしてマヨネーズとあえて、塩こしょうと唐辛子を入れて、ソースをつくりました。
IMG_0375.JPG
アボガドは、マグロによくあいますよね!
冷蔵庫で残り物でも満足でした(笑)










メッセージを送る