So-net無料ブログ作成
検索選択
管弦楽 ブログトップ

心が洗われました [管弦楽]

毎年恒例の、東山オーケストラの定期演奏会。
親近感のある、肩肘張らないこの楽団、大好きです[るんるん]
IMG_1185.JPG
老若男女がひとつのテーマで真剣に交流できるオーケストラは、剣道に通じるところがあると感じるのは私だけだろうか・・・
我が家のスミドンもバイオリンで参加。高校進学のばたばたで色々大変だっただろうけど、練習、本番なんとかこなせました。
ポピュラー、クラッシック、どれも良い物を見せていただき、心が洗われました[手(チョキ)]

スプリング・コンサート [管弦楽]

今日は、目黒区パーシモンホールで「東山オーケストラ」の定期演奏会の日。
20110410.jpg

例年に比べ、曲目は少なく1時間の内容。

震災が起こり、開催自体についても団員で議論した結果のもの。

音楽を通して支援を送り、何かの役に立ちたい。」

その気持ち、演奏に十分入っていましたよ!

フィンランディアを聞いて、震災復興のイメージと重なるものを感じたのは私だけでしょうか?

Pray(play) for Japan

来年も期待していますよ「東山オーケストラ」!
IMG_0904.JPG

クリスマスコンサート [管弦楽]

23日は、東京オペラシティへ。
シモン・ボリバル・ブラス・クインテット クリスマスコンサートに東山小学校特設管弦楽団が共演することになって、うちのスミドンも参加することとなったのです。
20101223.jpg
こんな大舞台で演奏できるなんて、運のいいやつです(笑)
シモン・ボリバルのきれいな金管のハーモニーにより、
心を癒すことができました。

さすが [管弦楽]

中学の部活を何にしようか迷っていたスミドンは、結局、ソフトテニス部に入部してしましました。
ただ、本人としてはオーケストラを続けたい意向もあるようで、毎日、「のだめ」の漫画を読んでばかり、勉強している様子は全くない(泣)
そこで、オーケストラをやっている高校をネットで探したところ、いくつかヒット。意外とあるものなのですね。
その中に、「青フィル」というのがありました。都立青山高のクラブで、指揮も学生がやるとのこと。
本日14時から杉並公会堂で定期演奏会があるとのことなので、スミドンを連れ、荻窪へ向かう。
IMG_0373.JPG
さすが高校生だけあって、細かい音もきれいに出ていた気がしました。
今日は、3年間の集大成だったらしく、最後の挨拶で部長がうるうる。青春ですな~。
「いや~、いいもの見せてもらったな~、何か感じるものはあったか?」とスミドンに尋ねたところ、午前中、文京区のシビックホールでバレエの発表会に出演していたスミドンは、一言「眠い・・・」
親の熱い思いは、またも届かないのでした・・・




目黒区東山オーケストラ [管弦楽]

1500から、目黒パーシモンホールで目黒区東山オーケストラの定期演奏会。
IMG_0352.JPG
地域に根付いた活動で、お客さんも2階席まで埋まり、目黒区長を始めとした祝辞付き。演奏メンバーはみんな楽しそうで、大いに盛り上がりました。
オーケストラはいいですね。様々な年代がいるにもかかわらず、協調して一つの作品を作り上げる。
音楽は生涯続けられるし、一つのことを通してお互いを理解し合えるところは、剣道に通じるところがあると思いました。
スミドン、正直うらやましい・・・
私も、微力ながら、何か、地域に貢献できないものか、考えずにはいられませんでした。

定期演奏会 [管弦楽]

3月28日(日)1300~ 東山小学校体育館
今日は、スミドンが所属する特設管弦楽クラブの定期演奏会。この演奏会でスミドンは特設を卒業します。

私の両親と弟の家族の強力な応援団(?)も来てくれ、来賓には目黒区長も、本当にありがたいことです。
4時間の長丁場、3年間の思い出や努力の結果が表れた筆舌しがたいステージ
このクラブのメンバーによる演奏がこれで最後ということを思うと、親ながらジーンとくるものがありました。
娘は、このクラブに入ってバイオリンを始めました。スキルアップも嬉しいのですが、親としては、何よりも、クラブ活動を通して、挨拶や礼儀、仲間同士の助け合いなど、身につけてもらいたい事柄が自然と身に付いたことに感激しました。これも、顧問のNG先生による指導がきめ細かく行き届いていた証左と感じています。
先生や色々助けてもらったお友達、保護者の方々、本当にありがとうございました。
スミドンは、OB会の活動を心待ちにしているようです。
4月11日(日)のパーシモンホールにおけるOB会(東山オーケストラ)の演奏も楽しみにしています。

おおは~し、じゃんくしょん [管弦楽]

3月7日(日)に首都高速の大橋ジャンクションの一般公開に行ってきました。ちょっと暗くてよくわからないですが、人が多すぎ。確かに、今日ぐらいしか歩けないですからね。

この看板を見て、実感がわきました。

東山小学校の特設管弦楽クラブもお祝いに駆けつけています。
うちのスミドンも活躍しました。いい娘に育った!!

3月28日開通だそうです。


剣道と通じるものが [管弦楽]

12月27日(日)1330~1600 目黒区立東山小学校
今日は、娘スミドンのクラブ活動によるファミリーコンサート
いやあ、踊りに演奏、寸劇までよくがんばりました。楽器紹介の演奏を聴いて、4年生から始めたバイオリンですが、親ばかながらうまくなったなと感じました(泣)
やっぱ、種目を問わず部活はいいですね。勉強はともかく、社会性が身に付くような気がして。
「心も体も元気が一番」がモットーの顧問のNG先生は魅力的。生徒を指導する感覚も我が夫婦を似たり寄ったりで、家庭外でも適切に御指導いただいている。福岡出身なので妻も娘もぞっこんです(笑)
音楽は、老若男女を問わず、心をかよわすことのできる世界。なにか剣道に通じるものがあるなあとよく感じます。
剣道になかなか興味を持ってくれないスミドン。音楽はNG先生の影響もあり、長く続けるように見受けられます。それでも良いと思ってしまうほど、ここの部活や先生は魅力的だ。完敗!



管弦楽 ブログトップ
メッセージを送る