So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり(5〜14回目) [剣道]

1月10日(月)1200〜1245 職場の体育館
1月13日(木)1200〜1245 職場の体育館
1月17日(火)1200〜1245 職場の体育館
1月18日(水)1200〜1245 職場の体育館
1月24日(火)1200〜1245 職場の体育館
1月26日(木)1200〜1245 職場の体育館
1月28日(土)1000〜 母校の武道場
1月29日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
1月31日(火)1200〜1245 職場の体育館
2月1日(水)1200〜1245 職場の体育館

攻める位置を自分的には若干遠くし、
相手が反応したところで冴えのある打突

無理に抜けなくてもいい、
スッ、ダン!
そのための足をいかに作るか・・・

これまで見えなかった世界が、なんか、少し見えかけた1月の稽古でした。
やっぱり足腰だなあ・・・
今月も課題を持って、かかる稽古に心がけたいと思います。

あと、あーそうそう、走らなきゃ(汗)


タグ:稽古 剣道

かかる気持ち(1〜4回目) [剣道]

1月5日(木)0700〜0800 職場の体育館
1月6日(金)1200〜1245 職場の体育館
1月8日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
1月9日(祝)0900〜 母校の格技場

日曜日の稽古は、かかることを忘れない意味でも、まずは師範の先生の下へ
出足というか、攻めなのでしょう、圧倒されまくりましたが、
足腰から、しっかり打ち抜けることに心がけました。

成人の日は、母校の高校へ
古希を迎える恩師に稽古をつけていただきました。

不思議なのか、必然的なのか、目黒の稽古と全く同じような稽古内容となりました。
先生の出足が鋭く、先の先の技が難しい…

「俺からあれを取ったら、何も残らないからなあ」と先生は笑います。

先輩との稽古も然り。
「審査の良いイメージが残っているから形を崩したくないのか、肩に力が入っている。合格した後は、常に、かかる気持ちで稽古しなきゃ」と指導を受けました。気持ちは、「かかる気持ち」なのですが、体で表現できていないようです。

「雰囲気は出てきてぞ(笑)」と先生と先輩から言われましたが、この先を取る足さばきが当面の課題なのかなあ…

今年も修行が始まりました。
タグ:稽古 剣道 母校
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年男の… [その他]

あけましておめでとうございます。
本年も、この拙文にお付き合いいただけたら、と思います。

元旦は私の実家へ
両親や弟家族とも皆健康そうで、毎年、楽しく会食できていることに感謝しなければならない年頃になりました。

また、今年は「酉年」
私ごとですが…年男です。
次の酉年が還暦と考えると、正直、驚きというか恐怖です。
「これまで以上に日々を大切に」という気持ちを強く持ちました。

毎年、母から、干支の置物をおみやげに頂くのですが、今年は、これとは別のプレゼントもありました。
image-20170102175053.png
母の慈愛を感じた、年男の正月となりました。
image-20170102175121.png
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

守破離の?(104〜113回目) [剣道]

12月6日(火)0700〜0730 職場の体育館
12月8日(木)0700〜0730 職場の体育館
12月11日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
12月13日(火)1200〜1245 職場の体育館
12月14日(水)1200〜1245 職場の体育館
12月18日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
12月21日(水)1200〜1245 職場の体育館
12月22日(木)1200〜1245 職場の体育館
12月25日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
12月26日(月)1200〜1245 職場の体育館
12月28日(水)1200〜1245 職場の体育館

昨日、無事に今年の稽古を納めることができました。
今年は113回で終わりました。

目黒の師範の先生からは、
今後、10年間もかかる気持ちを忘れることなく、
教えを守りながらも、
自分の長所を伸ばしていくように、
との助言を頂きました。

わたし的な解釈としては、守破離の「破」の時期に来たのか??

年末年始は、体を休めつつ、今後の稽古や生活のあり方を
ちょっと考えてみようと思います。

今年は私にとって、仕事、プライベートと印象深い年となりました。
来年も、掲げた目標に近づけるような年にしたいなあ!

皆様も良いお年をお迎えください。

ダメージ(101〜103回目) [剣道]

11月26日(土)1000〜 母校の武道場
11月29日(火)1200〜1245 職場の体育館
12月3日(土)1000〜 母校の武道場

11月24日に地元のマラソン大会に出場しました。と言っても10kmですが(笑)
友人から、これまで、フルマラソンに誘われ続けてきましたが、「七段合格したら…」とはぐらしてきた経緯もあったりして…
また、地元では公道をコースとした初めての大会。勢いで、「出るしかないでしょ!」と嫁さんと出場
ノー練で途中棄権も頭をよぎりましたが、なんとか完走、しかし、嫁さんには12分の差をつけられる見事な完敗ぶり(泣)
剣道で最近、肌身に感じることが、足腰の筋力の衰え。なんとかしなければ、鍛錬のきっかけとなれば、との思いも出場を後押ししていました。
昨日は、剣道の試合にも出場
目的には勝利もありましたが、10年後の自分のあるべき姿を探すことがメインテーマでした。
打突の強さ、足さばき、腰の入った打突、下半身が効いたタメ、足腰の鍛錬のある先生とそうではない方の差が一層目立つ年代だなあ、とつくづく感じました。
試合後の打ち上げ忘年会で、恥ずかしながら、私の昇段のスピーチが設けられたのですが、酔いも手伝い言ってしまいました…
今後10年間、
一、かかる気持ちを忘れずに、稽古の最後は、かかり稽古と切り返しで終えること
一、ランニング又はウォーキングを継続すること
一、腰痛撲滅を目指し、腹筋背筋を鍛えること
いつもは3日坊主で終わる私ですが、今回は本気かも(笑)
それにしても、マラソンのダメージって、治るのに、結構時間がかかるものなのですね(泣)
image-20161205225736.png

image-20161205225750.png

感謝(80〜100回目) [剣道]

10月18日(火)1200~1245 職場の体育館
10月23日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
10月24日(月)1200~1245 職場の体育館
10月25日(火)0700~0800 職場の体育館
10月26日(水)1200~1245 職場の体育館
10月27日(木)0700~0800 職場の体育館
10月31日(月)1200~1245 職場の体育館
11月2日(水)1200~1245 職場の体育館
11月3日(祝)0900~ 目黒区立中央体育館
11月7日(月)1200~1245 職場の体育館
11月8日(火)1200~1245 職場の体育館
11月9日(水)1200~1245 職場の体育館
11月12日(土)1000~ 母校の武道場
11月13日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
11月15日(火)0700~0800、1200~1245 職場の体育館
11月16日(水)1900~2000 目黒区立中央体育館
11月20日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
11月22日(火)0700~0800、1200~1245 職場の体育館

東京武道館、七段審査
会場に入ると人が多く、いつもの独特の雰囲気
「来春の名古屋でもいいかなあ」との弱気が襲ってくる…

小学校1年生の時に、落ち着きがないと、両親が町の道場に導いてくれたこと
道場では、毎回、床に転がされたこと
中学校では剣道部がなく、高校でコンプレックスを抱えながら部活動に取り組んだこと
高校でもまた、激しく床に転がされ、恩師に人間性や剣道の原型を作っていただいたこと
大学でも、良き先輩、後輩に恵まれ、部活動の運営に熱中したこと
などを思い出す。

身長の低い私は、しっかりと中に入らないと、相手を威圧することができない...
「強気で、勇気を持って前に出ろ」と自分に言い聞かせる。

職場や地域の先生方、剣友との稽古の日々を回想
師範の先生も、「普段通りにやれば大丈夫だぞ!」と激励してくれている。

19歳の時に両親に買ってもらった剣道具を着用する。
汗と涙が染み込んだ剣道具、大事に使ってきた。
自然と、両親や稽古などで迷惑をかけている家族の顔が思い浮かぶ。

ほんと、周りの人に色々迷惑をかけてしまった。

やはり、今日は落ちるわけにはいかない...

ぐっと中に入って繰り返し起こりを捉える。初太刀は面。打ち抜ける。縁を切らない。
シンプルにそれだけを考えた。

初太刀、攻め足を利かせて、ここだ!というところで面に飛びましたが、相手がいません(汗)
剣は空を切りましたが、打ち抜けることができています。

不思議と体が軽くなりました。また、相手の顔を見ると少し戸惑っている表情がうかがえます。

2回の立ち合い、心地よく行えたような気がしました。

「無事、七段に合格できました。今までありがとう」と両親や家族へ電話
「おめでとう」との言葉に対する「ありがとう」との言葉が不覚にも上ずってしまった。

お世話になったすべての方々に感謝の言葉も見当たりません。
今後も、引き続き、精進して、立派な人間に成長していきたいと思います。

心が [その他]

昨日、伊勢神宮へ行ってまいりました。
心が穏やかに、清らかになった気がしました。
天下泰平、五穀豊穣とともに、家族の幸せもお祈りしました。

image-20161119073508.png

image-20161119073523.png

image-20161119073539.png

image-20161119073558.png

image-20161119073610.png

image-20161119073625.png

おとなげ… [釣り]

先週の土曜日は1年ぶりのカワハギ釣り
師匠とのカワハギ釣行も足掛け19年目、気がつけば御年72歳
体への負担軽減なのか、今朝は、軽いカーボンロッドを持っている。
早い段階で5枚の差をつけて、ちらっと横を見ると、カーボンロッドから重いセミクジラ穂先の和竿にスイッチ、つまり本気モードへ
早上がりにもかかわらず、10枚差で敗北…
あの聞き合わせの技術は、今になっても盗めない(泣)
ていうか、負けず嫌いが大人気ない(笑)
IMG_0599.JPG


攻めながら・・・(75~79回目) [剣道]

10月5日(水)1200~1245 職場の体育館
10月12日(水)1200~1245 職場の体育館
10月13日(木)1200~1245 職場の体育館
10月16日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
10月17日(月)1200~1245 職場の体育館

日曜日の指導稽古で、一本勝負を楽しみにしている先生にお願いしました。

御挨拶で先生から、「行くぞ、行くぞ、行くぞ、オリャーっていう感じだ」と言われました(笑)
体の色々なところに、この行くぞオーラが出ているとのこと。

要は、力が入りすぎているということですよね、先生(笑)

「攻めつつ、気配を消すんだよ!」と嬉しそうに先生が言う。

気配を消すことに意識がいくと、私の場合、待ち剣と言われてしまう。

一方で攻めを意識すると、今のような感じ

頭と体が一致しない今日この頃です(笑)
タグ:剣道

あいたた(68~74回目) [剣道]

9月14日(水)1900~ 目黒区立中央体育館
9月18日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
9月19日(祝)0900~ 目黒区立中央体育館
9月21日(水)0700~ 職場の体育館
9月25日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
9月26日(月)0700~ 職場の体育館
10月2日(日)0900~ 目黒区立中央体育館

今朝、腰の調子が悪いなあと思いつつも、
基本稽古、指導稽古と続け、
良い緊張感で痛みを気にすることなく、帰路につきましたが、
家に帰ると、ああ、こ、腰が曲がらない(泣)

ロキソニンを飲んで、明日に備えましょう(笑)
タグ:剣道
メッセージを送る