So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新たな環境で(28〜31回目) [剣道]

7月1日(日)0700〜 都内某所
7月4日(水)0700〜 都内某所
7月6日(金)0700〜 都内某所
7月7日(土)1700〜 地元の体育館

7月から稽古環境が変わり、週末となりました。
二度寝が好きな私としては、まずは、自分を褒めてあげたいです(笑)

稽古では、内容もさることながら作法まで、先生方から様々な助言を頂きました。
最近まで、ほぼ稽古場所が一か所だけだったので、新鮮でありがたいことです。
他方でスパイスが効いたものが多く「翌日には是正したい!」と思う日々が続きます。

「待ってちゃダメだ!」
「気迫も伝わってこないぞ!」
「七段取ったんだから、横から撃つな!」

そんなつもりは毛頭ないのですが、
自分が終わり、先生の立ち会いを見取り稽古していると、
自分的に「ここだ!」と思う所の前で、先生は「打ち気」が感じられる足を作っていた。

今度こそと、次の稽古で、このタイミングを頭に入れ、先を取ろうと打ち込むのですが、自分勝手な打突になりがちです。

先生からは「気迫が戻って来たぞ」と言われましたが、「攻めた時、相手をよく見ること!」と助言をいただきました。

また、これらの立ち会いを見ていただいた先生からは、
「君の年なら、常にかかりなさい!」との言葉もいただきました。

相手をよく見ることを意識している結果が、気迫?かからない?とのダメだしなので、悩ましいのですが、やはり、気持ち遅れているのでしょう。

また、どうしても八段の先生方と稽古すると右手が左手の仕事を消す、こねる癖が出てしまいます。
これが出ると打ち抜けられません…

地元の稽古は土曜日となり場所も変わりましたが、左手が効く打突を求めて、先生方にかかりました。
基本に立ち返る場として、ありがたい機会になりそうです。

稽古環境が変化した一週間は疲れも相応でしたが、非常に内容が濃ゆいものとなりました。

来週も朝型が維持できるよう努力します(笑)
タグ:稽古 剣道
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。