So-net無料ブログ作成

ふりかえり(113〜115回目) [剣道]

12月17日(日)0900〜 地元の体育館
12月24日(日)0900〜 地元の体育館
12月28日(木)1200〜 前職場の体育館

115回、面を着けることができた今年の稽古
6月末から職場環境が変わったことに伴い、結果的に、稽古もほぼ週1ペースとなってしまいました。

1時間の基本稽古が心底しんどく感じるようになり、
また、打ち急ぐのか、右手が、左手の動きを消した打突が目立ちます。

これではいけないと、平日の帰り道、2駅前で降りて自宅までウォーキング
家でも、暇があれば、ランと筋トレをやるようにはしてましたが、
昔と異なり、なかなか、向上するとまではいかないのですね…

心を落ち着けて、来年のあるべき姿を、
腹筋や、節々の痛みを心地よく感じながら、年末年始、考えたいと思います(笑)
タグ:稽古 剣道
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

目標(110〜112回目) [剣道]

11月19日(日)0900〜 地元の体育館
11月23日(祝)0900〜 地元の体育館
12月10日(日)0900〜 地元の体育館

毎週日曜日に汗を流している基本稽古
この稽古に懸命に取り組んでいた3名の先生が、秋の審査会で同時に七段に合格されました。
日頃の頑張りが認められたことや、師範の指導の下、自分たちが取り組んでいる稽古が肯定された感じがして、我が事のように喜び、興奮してしまいました。

そのお一人の先生は83歳の最年長合格
「毎週、気を張って稽古してくれてありがとう。」との言葉を私にかけてくれました。

毎週の稽古で、この人生の大先輩である先生にかかる度に思うこと
私は、果たしてこの歳になっても、旺盛な気力と体力を持って、剣道場に立っていることができるだろうか?

立ち会う度に、言葉に表すことができない不安が頭をよぎるとともに、この先生に対する敬意が増してきていました。

次の昇段よりも生涯剣道、
優先順位が高い目標であることを気づかせていただいた先生に感謝です。
また、先生との稽古は、非常に趣があり楽しいので、これからも勉強させて下さい。

よし、これからは一回一回の稽古に真剣に取り組むこともさることながら、健康にも留意していこう!

稽古回数を稼ぐことが難しい最近の目標としましたが、早速、先週、風邪をひいて寝込んでしまいました(泣)

タグ:稽古 剣道
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー